« January 2005 | Main | March 2005 »

February 17, 2005

LED CLOCK

DSC00481STUDIOにCOOLな時計が欲しいと思って購入してしまいました。(2ヶ月待ちでした。)
赤LEDのモノはヴィレッジバンガードでも見かけていたのですが、他に無いかなと思っていたら、こんなCOOLなモノを見つけてしまいました。
どうでしょ?いかが。
因みに購入先です。
http://shop-colour.net/
なんかGOODSの話ばっかりだな。
まじめに曲制作の話題も書かないと。

| | Comments (298) | TrackBack (0)

February 16, 2005

優れもの!

DSC00469先週金曜日に、とある番組を録画したくなり、ついでという訳ではないのですがHDD&DVDレコーダーというヤツを購入してしまいました。
まぁ、いつかは買おうと思ってたので…。
録画はもちろん、MacでもWinでもコントロールできてしまう優れものです。(ここがミソなんですが。)
現在、家に置いてあるパソコンはMacオンリーなので、これでネットワーク組めるのは助かります。
時代は変わったもんだね!
Winも持っているのですが、現在ウイルスに侵され、まだ治してないし…。
来年度は部署がIT関連に配属になるのでWinも治さないとならないし、文章書いたりプレゼンとかはWinが楽なんだけどね。
そんな訳でノートもWinが欲しい今日この頃…。
う〜ん、ITってお金がかかるのね。(因みにパナソのW2を狙ってます。)
と、いいつつもmac miniも欲しいのね。(困ったもんだ。)

画像の一番上がHDD&DVDレコーダーです。下はサンプラーなのでお間違えなく〜!

| | Comments (291) | TrackBack (0)

February 10, 2005

QSCのアンプ

DSC00468これが私が使っているQSCというメーカーのパワーアンプです。
しかも2台!(こういうこと書くとchubachi君に突っ込まれそうだが…。)
上の方のアンプは今日届きました。ヤフオクで安く出てたので、つい…。
本当は狙っていたパワードスピーカーがあったのですが、結構高くなってしまったので、気にいったアンプをもう1台増やして、スモールモニターは別に検討することにしました。
このQSC USA400というアンプが何故気に入っているかと云えば、消費電力が少ない事、自然放熱である事、そしてなにより音質です。
とてもパワー感があって太い暖かい音質が得られるのですよ。
昔からこのメーカーのアンプは好きだったのですが、このエントリークラスのモデルでもかなり気持ちの良い音だと思います。
皆さんもぜひ!(ちなみに友人のCHOKUも同じアンプを購入して気に入っているようです。)

| | Comments (2375) | TrackBack (1)

February 03, 2005

衝動買い!

SLEEP WAKERの話題を書き込みします!なんて言ってたのに書く事が多いやら、頭の中はぐちゃぐちゃだわ…。
って事で、ゆっくり書き込みします。
DSC00457




最近、こんなものヤフオクで衝動買いしてしましました。
まずは箱!超デカイです。何でしょう?








DSC00458
開けてみるとさらに箱が!なかなか品物が見えないぞ!
















DSC00459
やっと中身が見えました!studiomaster 16-4-2というミキサーです。80年代によく見た製品です。同社のミキサーはチックコリアも使用してました。(しかもキーボードミキサーとして。)
DSC00462
ネットで検索したらまだこのメーカーは存在しているようでした。(でも何故かMADE IN JAPANって書いてある!)
http://www.studiomaster.com
今から20年ほど前は私もFOSTEX B-16というアナログマルチとAHB(現在のALLEN & HEATH)のSYSTEM8というアナログミキサーを使ってました。アナログの魅力はそんなに音を重ねなくても厚い音が得られました。しかもしっくりくるというか…。今みたいにパソコンで気軽に多くのトラックが使えるのは確かに便利ですが、見切りがなかなかつかない事も多くて、結構くだらない事で悩んだりする事も多いですね。(アナログテープにダビングして戻せば解決するかも…。っていつも思います。)
という訳で、ちょっとこのミキサーを試してみようかなと思います。もちろんPAでも活躍しそうだな。
検索してみたらご親切に回路図をUPしているサイトもあって、オペアンプは741というヤツを使ってます。70年代に多く見たヤツです。結構無骨で太い音の石だった記憶があります。
試してからまたレポしますね!楽しみ!

| | Comments (989) | TrackBack (0)

« January 2005 | Main | March 2005 »